今日は小四、小貨どちらを選ぶべきか、という話をします。
ちなみに小四は(小型四輪)、小貨は(小型貨物)の略ですね。
いや、小型貨物の対義語は小型乗用だから「小乗」が正しいんじゃね、という説はありますが、まあそこは置いておきましょう・・。ご存じのとおり昔は大型貨物等の種目もありましたので、こんな言い方が名残として残っておりますが、要は乗用車かトラックかの違いです。
小四と小貨に大差なし
早い大学だと、1年生の夏か秋くらいまでには、小四、小貨を選ぶことになると思いますが、
どちらが自分に向いているかよく分からんぞ
という方は多いのではないでしょうか。
私もかれこれたくさんの方々を見てきましたから、その経験中でぼんやり傾向は見えてきました。それは、
「技術的には大差なし、選手の性格によって決めればよし」
ということです。
技術的な差について
冒頭のとおり、技術面で言えば究極的には乗用と貨物でそこまで差はありません。
良く言われるのは、貨物はミラーが見える、とか小四は視界が狭い、とかです。が、これはある意味初心者のうちに感じる違いであって、究極的にはそこまで差はなくなります。
貨物では情報源(ミラー、車窓等)がたくさんありますが、それらを全て使っていたら大変ですし、スピードも上げられません。ですから、情報の取捨選択が必要になります。また、小四の視界が狭いと言っても、車窓や目印等を使えば十分な情報を得ることができます。
まとめると、最終的には小四と小貨でそこまで大きな違いはなくなります。もちろんトップ層まで行けば多少違いはありますが、第一印象として持つ「大きな違い」というのはありません。
事実、フィギュアが得意な方々は、小四でも小貨でも(出身に関わらず)上手に走れると思います。
性格の違い
技術については大差がない、という話をしました。一方で、明らかに異なる部分もあります。それは成長スピードです。
結論から言いますと、小四の方が速く入賞圏内まで行けます。ただそこから安定して結果を出すことは大変です。すぐに新しく速い選手が出てきます。
小貨は、入賞圏内までにいくのに時間がかかります。ただし、結果は安定する傾向にあります。なぜでしょうか。
絶対コレ!という証拠があるわけではありませんが、その一つに車自体の扱いの難しさがあると私は考えています。
小四で使用するMazda2(旧デミオ)等の小型車は、ハンドルも軽いですし、回転量も多くありません。更に、前述のとおり小四では得られる視覚情報が少ないですから、その分目印付けが重要になります。言葉を変えれば、目印さえ付けられれば、それをトレースすることはそこまで難しくありません。
ですから、例えばものすごく操作が速い選手が出てきて、その選手にコーチなり先輩なりがラインを叩き込めば、すぐに入賞級の選手が出来上がります。
小貨ではそうはいきません。まず、ハンドルが小四よりは重く、回転量も多いため、そもそもの操作スピードでタイム差が大きく出ます。また、すべて目印付けをすると体の移動が大きくなり、ハンドル回しに影響が出ますから、初心者のうちからある程度は車体感覚でラインをトレースしなければなりません。さらに切り返しの停止時間では、ハンドルとシフト、車速の連携が求められます。これらはすぐ会得できるものではなく、それなりの練習を積む必要があります。逆に、一度得てしまえば、他の方へのアドバンテージになりますから、順位の逆転も起きにくくなります。
これらを勘案すると、小四の方が成長が早く、選手の新陳代謝も激しい。小貨は成長が遅いが、新陳代謝も少ない、と言えると思います。
皆さんの感覚でも、小四では名前を知らない猛烈に速い選手が突然現れ、小貨でそれが起こりにくいことを体験しているのではないでしょうか。
以上を踏まえ、結論です。
選手の性格やモチベーションに応じて小四・小貨を選ぶと良いのではないでしょうか。
例えば、成果が早く見えることを好む方は小四、コツコツ地道に努力する性格なら小貨、など。昔から貨物は職人肌が多い、とよく言いますが、こういうことが影響しているのかもしれませんね。
フィギュアのおにいさんは小貨だったよ。でも最初は小四だったよ。(クビになった)
結論:やりたい方をやればよい
チーム事情によっては、小四小貨どちらをやってくれ、とお願いされるケースもあると思いますが、基本的には上のとおり、「小四と小貨で大差はない」という前提の下で、自分の性格に合いそうな方を選べばよいと思います。途中でコンバートすることも全然問題ありません。